映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ 感想

 

 

ちょっぴり大人な香りのするおしりたんてい(でもとてもクサイ)

 

おしり探偵というのは

主人公はおしり(笑)なのですが、探偵で相棒のブラウンとともに

シャーロックホームズみたいに毎回依頼人とともに事件を解決していく

子供向けミステリー作品です。


短編のほうも絵画がテーマのお話になってますが

おしりたんてい さらば愛しき相棒よの方の感想になります。


おしりたんてい自体子供向けコンテンツなので結構敬遠してましたが


今作は大人な私でも結構楽しめる感じでした。



なんといってもおしりたんていの過去がちょっぴり明かされる

おしりたんていって30代だったんですね驚き

おしりたんていの大学時代からのスイセンという女性キャラの元相棒

がでてきます。

過去に彼女とおしりで事件を解決してました。

がある事件がきっかけで彼女と疎遠になりました。

まずスイセンという子供向けアニメで

かわいい動物デフォルメされたキャラが多い中

他と一線をかすクールビューティな見た目なキャラだけでもう最高なの

ですよ。

そんな彼女

元相棒に久しぶりにであい。

依頼人としての形で

美術館の絵画の本物が偽物にすり替えられるという事件

が発生したから、それを解決してほしいという、元相棒のよしみで

一緒に行動していきます。

でてくる絵画も有名な作品をパロったものだったり、

絵にメッセージが隠されてたりするなどダウィンチコードみたいな

流れだったり

この事件の黒幕、犯人は誰なのか、なぜ本物を偽物にすり替えるのか

スイセンの過去に迫っていくうちに子供向けアニメとは思えない

クオリティへと変貌していきました。


特に事件の黒幕の語った、本物か偽物か関係なく、

今の人間はただただ有名なものしか興味のないんだという言葉には考えさせ
られる

ものがありました。


ミステリー作品として

犯人なんて正直すぐわかってしまいますが、

キッズ向けながらちょっと大人びた背伸びした雰囲気の作品で

すごく楽しめました。


最後はすべておならで解決するというギャグで強引でありながらちょうどい

い塩梅になってます((笑)




上映数も少ないアニメ作品ながらかなりの掘り出し作品でした